memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

プログラミング初心者がJavaScriptを1分で実行する方法 (Safari編)

JavaScriptの文法を確かめるときにjs(jsのインストール方法はこちら)を使っていました。ただalertなどは実行できない。ちょっと調べるといいエントリーを見つけました(以下)。

上記にSafariが無かったのでちょっと追記させていただきます。要は猿真似でございます。

以下、手順を書きます。

(1)Safariを起動します。

(2)Safariの「環境設定」ー「詳細タブ」ー「メニューバーに開発メニューを表示」をチェックします。

(3)開発メニューから「Webインスペクタ」を選択します。

(4)下図のログアイコンをクリックします。

(5)さっそくalertしてみます。実行できますね。

(6)for文を書いてみます。実行できますね。

(7)文法エラーもその場でチェックしてくれます。