memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

自炊の仕上げ方法(製本)に関する一試行

最近また自炊を復活しています。やはり書籍を持たないのはありがたい。

で、自炊したあとが一番厄介です。そのまま捨てることはなかなかできないので、これまであれこれ工夫して製本作業をしてきました。電ノコで背面にきれめをいれて。。。クランプで固定して、糊付けして。、。もうただただ面倒です。

そこで一考。

綺麗にしなくてもバラバラにならない程度に製本すればいいかと開き直りました。

最初は卒論などを閉じる黒紐で綴じてみました。これはこれで悪くありません。ただ冊数が増えると紐がもったいない。

そこで荷造り用の紐が事務室に転がっていたのでそれを使って見ました。なかなかのできばえ。

紐の結び目が緩むのが若干気になるので大量に購入した製本用の糊を塗ったくりました。紐の固定と紙を固定することができました。

この製本であれば、あなあけ、紐通して結ぶ、糊付け、5分くらいでできます。

僕みたいなおおざっばな人にオススメの方法です。

以下は乾燥中の様子です。

ちなみに今日はiphoneで書いてみました。まあまあいけますね。