memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

いろはすハスカップ

仕事の関係でひさしぶりに北海道。連休を挟んでいるので少し車で遠出しました。

私が北海道にいたころにはなかった道東道を通って道東を少し寄り道して阿寒湖へ。連休にも関わらず車はパラパラ。しかも信号機がほとんどない、道路はまっすぐ。。。

足寄の道の駅で買ったいろはすハスカップ味。北海道限定品です。初めて飲みました。うまいうまい。

さて、明日仕事を少しして火曜日に福岡に戻ります。

<補足>

ちなみにツイートもしましたが、久しぶりに北海道の高速を長距離利用して気づいたのですが、SA/PAの間隔が長いです。。。あとSAにコンビニだけがあるのが残念すぎる、という点です。

いろいろな変遷をして現在に至っているのだと思いますが、九州や西日本の高速ではレストランや出店(例えば、宮島SAでの牡蛎焼き等)があり休憩とあわせて旅の楽しみでもあります。

北海道各地にご当地食材やグルメがあるのにSAにいかされないのは残念です。恐らく高速の利用者数が少ないことが原因だとは思いますが。。。