memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

OSX10.7.4にアップデートしたらEclipse(Indigo)の内部ブラウザで背景色を指定していないのにテキストボックスの背景が黒くなる現象(未解決)

長ったらしいタイトルですが、講義の準備のためEclipseをいじっていたらタイトルのような現象を発見しました。

先週までは問題なく動作していたのですが。。。何か自分自身でやらかした(設定を知らずに変えた)と思いいろいろ試しました。

とりあえず現象としては以下の通りです。左側が内部ブラウザ、右側がSafariで表示した結果です。背景色も文字色も黒のため入力した文字が全く見えませんそこでstyleで文字色を白、背景色をグレーに指定してみました。

トライしたことは以下の通りです。

  • style属性で背景色を指定するもまったく反応せず(黒から変わらない)
  • Safariなど外部ブラウザで閲覧すると全く問題なし。
  • Eclipseの内部ブラウザの設定項目(共通の色設定もしくはCSSファイル設定)を探しましたがそのようなものは存在しませんでした。
  • 設定が壊れたと考えてworkspaceを新規に作成して上記のhtmlを表示してみましたが変化なし
  • Eclipseが壊れていると考えて別にインストールしても変化なし。
  • 一応、64ビット版をインストールしていたので32ビット版を入れてみたが変化なし。
  • Java Preferencesで1.6を1.7に変更したものの変化なし。


その後、ネットで同現象の報告がないか調べてみました。日本語での報告は見つかりませんでした。1件だけstackoverflowで質問を見つけました。こちらは未解決です。

Link: Eclipse internal web browser rendering incorrectly after OS system update

どうやらEclipse(Indigo)と10.7.4にアップデートした何かの相性が悪いようです。

追記

内部ブラウザはSWTのBrowserウィジェットを利用していると上記リンクに書かれていましたのでswtをダウンロードしてテスト表示してみましたが問題なく表示されました。