memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

win32へのffmpegインストール

個人メモです。

やはりちょっとした利用にはバイナリが便利です。

私の用途はflv、mov、mpgからmp4を作成することです。

ffmpegバイナリを以下の最新ビルドからダウンロードする。

http://sourceforge.net/projects/mplayer-win32/files/FFmpeg/

これにはlibfaac.dllが含まれていないので以下からダウンロードして同梱されているlibfaac.dllをffmpegと同じフォルダもしくはwindowsフォルダにコピーする。

http://fixounet.free.fr/avidemux/download.html

あとは変換コマンドは適当に。ちなみに私の用途では以下の通り。

ffmpeg -y -i $1.MOV -vcodec libx264 -vpre slow -s qvga -f mp4 -crf 22 -acodec libfaac -threads 0 $1_.mp4

$1は変換するファイル名。windowsなら%1か?ちなみにこれではストリーミング再生ができない。そこでMP4Boxを使う。MP4Boxは以下から入手。展開してMP4Boxをwindowsフォルダなどにコピーして利用。

http://www.videohelp.com/download/MP4Box-0.4.6-rev2735.zip

ちなみにコマンドは以下のような感じ。

MP4Box -add $1_.mp4 -brand mmp4:1 -new $1.mp4
rm -f $1_.mp4