memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

EyeWriter2.0 at YCAM

研究でアイトラッキングシステムが欲しくなり、調べてみると○百万円。思いつきで入手できる装置ではありません。そこでいろいろと調べてみると自作している人がいろいろ

その中でも一番現実的な装置にEyeWriter2.0がありました。早速製作しようと部品を集めています。いろいろと調べてみると何とYCAMで現物をデモしているではありませんか!

勤労感謝の日ということで?家族につきあってもらい山口まで行ってきました。実際に操作させてもらい、説明員の方に許可をもらってビデオ撮影させていただきました。

キャリブレーションをしっかりすれば高精度で視線の動きを追跡できます。私の用途ではテキスト(プログラムコード)を読む視線を追跡したいのですが、何とかなりそうなレベルだと思いました。ただ、動画にもあるように顔を固定するのでその姿勢が不自然でちょっと油断するとズレてしまうので何か補正処理が必要に思いました。

とりあえず作ってみようと思います。12月4日にYCAMでワークショップがあるらしいです。ぜひ行ってみたいですが。。。