memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

MS-Word2010で先頭ページにページ番号を表示したくないとき

備忘録です。

MS-Wordも使い始めてかなり経ちますがリボンインタフェースには慣れるような慣れないような。。。要はオジサンってことです。

ページ番号を先頭のページに表示したくない場合、どうすればいいか。。。mac版の2011では下図のように先頭ページにページ番号を挿入するかしないかをチェックボックスで選択できるのですが2010にはありません。

調べてみると以下に答えがありました。これまた難しい。。。わかってしまえば何てことはありませんが。。。それまでの経験が邪魔をします。

Link: Word2010でページ番号を2ページめから1にするには?

ページを挿入して、以下の画像のチェックボックス(先頭ページのみ別指定)をチェックすると先頭ページのページ番号が消えます。

わかりにくいですね。。。恐らくページ番号に限らず他の指定も別指定にしたくてこういうインタフェースにひとまとめにしたのでしょうね。。。残念な感じです。