memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Wineっていいね

研究室ではVMware Fusion3.0を使っているのですがいつも持ち歩いているmacbook air 11''はHDの容量が128GBと小さいためWindowsのインストールは諦めていました。

それでも「このWindowsソフトは使いたい」というときがやってきます。そんなときに使えるのがWineのようです。

私が使いたかったWindowsアプリはIrfanviewerです。画像ビュアーですがサムネイル化したHTMLページを生成してくれる機能がついていて、いつもそれを利用していました。

漢字入力が難しい、ソフトの使い勝手が幾分か変わるなど慣れが必要ですが、無償でこういう機能が利用できるのは本当にありがたいです。ダウンロードと使い方の説明は以下のビデオを見るとわかると思います(英語ですが絵でわかると思います)

Link: winebottler

Link: 説明ビデオ

あと、ご存知の方も多いと思いますが(私は知らなかった)、mikuinstallerなるものもあるようです。

その他、macportsfinkなどでも入れられるようです。