memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

AndroidのGoogle Readerアプリをいくつか試してみた

ブラウザ版のGoogle Readerを利用してきましたが、コンテンツをより詳しくみようとするとなぜか変換エラーになるページがありました。Android2.2.1です。

じゃ、アプリを入れましょうということです。今さらな感じではありますが、いくつかダウンロードして試してみました。

Androidマーケットから以下の5つのアプリをダウンロードしました。いずれも無償アプリです。ちなみに以下は私のお気に入りの順になっています。

ちなみに条件ですが、以下の3つとしました。

  • フィードの元記事を正しく表示できること(元記事)
  • 軽いこと(私の端末がHT-03Aという化石時代の代物なので)(軽い)
  • 未読記事をガンガン読めること(ガンガン)

    • 元記事:○ 軽い:○ ガンガン:○
    • フィードのリスト表示にタイトルと追加情報があるので読むべき記事か判断しやすいです。

    • 元記事:○ 軽い:○ ガンガン:△
    • 本家らしいです。ただ、フィードのリスト表示にタイトルしか表示がないので読むべきか判断が難しいこと、そして読み進めてくと途中でロードがはじまり(私の端末が遅いせいもあるのでしょうけど)しばらくロードまちをしなければなりません。

    • 元記事:○ 軽い:○ ガンガン:×
    • フィードをタイル表示してくれてお洒落な感じです。楽しみながら閲覧するには向いていると思いますがガンガン読んでいくのは記事をいちいち選択するのが面倒です。
  • FastReader (for Google Reader)
    • 評価中止。下記も同じです。フィードを読み込んだあとその内容を表示しようとしても表示されない。恐らく開発中止されているのではないかと思います。初回の認証もいちいちアドレスを手入力しなければならず面倒です。上記の3つはいずれも簡単に認証することができました。

とりあえずgReaderをしばらく使ってみようと思います。もしみなさんのオススメのリーダーがあれば教えて頂ければ幸いです。