memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

オブジェクト指向プログラミング

2回生向けのオブジェクト指向プログラミング演習という科目を担当しています。主の先生の応援役みたいなものですけどね。

今日は講義でinterfaceやabstract classを学習したので演習もそれに関連したものでした。

で、演習内容は別として、より発展的な学習をしたい学生さんがチラホラ。で、オススメの本を書かせて頂きます。形式ばったものより、本を読みながら手を動かして体験的に学習できる本を選んでいます。

1つはこれ。じゃんけんなど身近な例をベースにオブジェクト指向らしいプログラムに書き換えていく流れが素晴らしいと思います。

なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング

なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング

もう1つが以下。上記の本を読んだあとにさらにオブジェクト指向らしいプログラムを書きたい人のための本です。

オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座

オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座

残念ながら両方とも大学図書館にはありません。当研究室にはありますので、もし興味があればお貸ししますので言ってください。まぁ、自分の懐を痛めた方が!?一生懸命勉強するかもしれませんけどねw