memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

研究室の本棚整理

研究室に大きな本棚がありまして、ここに買ってきては積むという作業をしてきました。これまで在職8年間の垢が溜まりにたまって。。。

思い切って夕方から整理しました。必要な本、もう読まない本。結構大変な作業でしたが、やってみると棚が整理されただけではなく自分の頭の中も整理されたような感じがしました。

少し前にテレビで「断捨離」を提唱されている方が出演されている番組を観ました。私自身、整理は下手ではないと思っていましたが、そこまで思い切った行動はできませんでした。

Link: 断捨離

行き詰まったときには物理的な整理・整頓がいいかもしれませんね。