memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

MS-Excel2010で65536行を越えて領域選択してコピー&ペーストすると。。。

以下のエラーが表示されます。よくわからないエラーです。旧Excelは65536行までしか管理できなかったのでコピー&ペーストでエラーが出たときにピンときました。恐らく、この数値を境にエラーが出ているんだろう。。。とです。ただ、わかっても対処のしようがあるのかわかりません。

今、午前2時です。夜中にデバッグしていてこのエラーにぶつかりました。ちょっと調べてみましたがビンゴはありませんでした。とりあえず、明日以降、また調べたいと思います。もし仕様なら一部ソフトウェアを作り直さなければなりません。

ちなみに動かしているマシンはWindows7(32bit)です。

追記(2011/5/10)

ちなみに、同一ブック内でのコピー&ペーストは全く問題なく動作します。この現象はRubyプログラムで生成したCSVファイルをExcelに読み込み、そのシートからExcelブックにコピーするものです。コメントしていただいた通り、クリップボードの関係なのかも知れません。また時間ができたら調べてみたいと思います。