memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

AndroidケータイのPDAnetでVPN接続するには

AndroidケータイにテザリングするためのアプリとしてPdaNetがあります。これで研究室のVPNPPTP)に接続しようとエラーになります。

Link: PdaNet for android

なぜか?VPNルータの問題だと思っていました。しかし違った。ヒントは以下のページにありました。こちらはiPhoneの例ですがやっていることは同じです。

Link: pdanetでvpnがつながらない

そうか。。。ケータイでVPN接続してPdaNetでケータイとPCを接続すればいいんや。。。目から鱗です。試してみると接続成功!

めでたしめでたし。