memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

オープンキャンパスでのミニ講義のため出張(東大阪)

でした。

一昨年から今年で3年目です。昨年は参加者がわずか2組。。。という売れない芸人の気持ちを味わいましたので今年はリベンジを兼ねて準備を入念にしました。そこまでしなくても。。。と言われると思いますけどね。

内容は昨年末から少し遊んできたKinectです。専門外ですが調べたこと、多少作ったものなどをまとめてお話してきました。ちなみに紹介パンフ(の一部)は以下のようなふれこみです。

とりあえず今年はこの時期にしては聴講者が多く苦労が報われました(笑)来年はもう引退して他の先生にバトンを渡したいと願っています。

以下は、大学前の通りです。8月のオープンキャンパスではもう溢れんばかりに人がいるのですが、さすがに3月は人通りが少ないですね。それでも学内にはそれなりの人がいました。

で、講義を無事終了して、せっかく大阪にきたのだから。。。と通天閣にお参り!?に行ってきました。ちなみにちょっと遠目に映した通天閣。低いけど意外とカッコいいんですね。時計がついているのを今回初めて知りました。福岡タワーや大分の別府タワーに似ています。設計者が同じってことらしいですね。天王寺動物園を通って新世界へ。

新世界越しの通天閣。相変わらず人がいます。

ビリケンさんも元気でした。

講義も無いのになぜか忙しい3月もそろそろ終わりを迎えようとしています。新年度です。そろそろ真面目に研究する時間を確保しなければ。。。