memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

MIT石井教授が使われているミーティング道具

少し前に特集されたNHKの番組でMITの石井教授が特集されていました。以下です。ご覧になられた方もたくさんいらっしゃると思います。

Link: 石井裕 プロフェッショナル仕事の流儀

研究員の方との研究ミーティングで活用されていたローテクな(失礼!!)道具が気になっていました。今日、そのことを思い出して思い切ってツイッターで石井先生に質問してみると、以下の答えが返ってきました。ツイッターってすごーい!改めて実感しました。

で、調べてみると以下の通りです。30枚入で5000円か。。。模造紙と比べると高いですね。。。でも一度使ってみたいです。

Link: ポストイットのイーゼルパッド

あと、イーゼルは以下ですね。

Link: Groupwork Mobile Easel by Turnstone

ポストイットの方は購入できそうですね。Steelcase社はいつもの業者で取り扱っているかなぁ?とりあえず明日発注しよう!学生とのミーティングというよりは一人ブレーンストーミングに使えそうな気がしているんですね。