memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

UPnP(Universal Plug and Play) はオフにしましょう?

今日は厄日でした。。。詳しくは書きません。せっかく創立記念日で研究に没頭できるチャンスだったんですけどね。。。没でした。

話題は変わって、みなさんセキュリティ管理大切ですよぉー。

お恥ずかしい話、私は今日初めて知ったのですが、BBルータにUPnPという機能がありますね?あれって何か知っている人います?

知っているなら以下、読まなくていいです。

私の理解では、UPnPとはルータに接続した機器自身が正常に動作するために必要な設定をルータに自動的にしてくれる便利機能らしいです。具体的には、例えば、あるポートを勝手に公開して外部とデータをやり取りできるようにしてくれちゃう場合があるようです。

便利機能といえば便利ですが、ルータの利用者が設定した覚えがないポートを勝手に公開されてしまうと。。。危険ですね。。。特に危ないのがファイル共有ソフトです。UPnPをオフにすると、それはそれで不都合がある場合があるようですが、特に機器に怒られない限りオフっておいた方がいいですね。

私は早速、研究室と自宅のUPnPをオフしました。