memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

模擬講義で使用したデモ動画

昨日の模擬講義は実際のところ参加者が少なく、せっかく数日間かけて部品調達して作成したプレゼンだっただけに。。。個人的にはちょっと残念でした。。。

特に事例紹介用に作成した作品は程度こそ低いですがいろいろな応用例が見れて楽しめるのでは?と思って作りました。せっかくなのでYoutubeにアップしましたのでもしよろしければご覧ください。

赤外線リモコンの例もそうですし、その他の事例も書籍や付属のサンプルプログラムを利用しています。パソコンとネットがあればほとんどの場合、自己解決することができます。

以下の例であればほぼ1時間以内に完成します。予算もarduino含めて数千円。ゲーム機はもちろんゲームソフトを買うより安い価格です。30年も前になりますが自分の子供のときにはモノは高かったし情報がないためやる気があってもどうやればいいか検討もつきませんでした。恐ろしく羨ましい時代です。