memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

初めての人のためのLISP

日曜日から読み始めました。Lisp界で超有名な方の著書。そう思って読み始めるとギャップに悩みます(ギャップといってもお会いしたこともお話したこともないので勝手な想像とのギャップという意味です)。しかし、読み進むと不思議なことにその魅力にとりつかれます。

初めての人のためのLISP[増補改訂版]

初めての人のためのLISP[増補改訂版]


で、せっかくなのでLispの実行環境を整えてみました。macbook(10.6.3)にmacportsを使ってclispのインストールを試みました。するとインストールが途中で止まります。詳しいことは調べていませんが、どうやらmacports1.9.0のパッケージではエラーが出るようです(1.8.2では何事もなくインストールできました)で、結論だけ書きますと、やったことは以下の通りです。もしかすると、環境によって異なるかもしれませんのであくまで補足的な情報ということで。

sudo port install clisp +nolibsigsegv

私は上記で一度、依存関係にあるファイルのインストールで失敗しました。そのときは、エラーメッセージにしたがって以下を実行してから、再度、上記を実行しました。

sudo port upgrade --enforce-variants ncurses +universal