memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Apple IDの変更方法

Apple IDのアカウント名にmac.comのメアドを使っています。数年前にマカーになったときによくわからずとりあえずこのアドレスで登録しました。その後、mobile meができて一度だけ購入しましたが、たいした利用もせず有効期限が切れました。(今後も使うつもりがないので)いつかApple IDを変更したいなぁ。。。と思っていました。


暇をみてはApple Storeのアカウント情報画面では”一見”変更できそうだったので、何度かトライしてみましたが、何度やっても変更できません。ちなみにこちらには変更できた、という報告がありますが、私は何度やっても変更できませんでした。恐らく、この方が実行した後にAppleでポリシーの変更があったのではないかと思います。


で、いろいろ調べてみた結果、My Infoなるアカウント情報管理画面があり、こちらからApple IDなど変更できることがわかりました。

Link: Apple ID サポート


早速、変更してみたところ、このアカウントがmobile meやiChatに連動しているので変更できないとのこと。(期限切れであっても)Apple IDを変更できないようです。困った仕様です。とにかくApple IDはメアドにもリンクしていて、(私の場合)既に存在しないメアドになっていたため、もし重要な情報がそこに送られたら問題でした。とりあえずメールアドレスだけは変更できました。


ちなみに、今回はiPhone Developer Programを更新(購入)しました。その完了メール?がくるはずだったのですが、いつまでたっても来ない。とりあえずメアドを変更しようと思ったわけです。しかし。。。メアドを変更したにも関わらず、Apple Storeのアカウント情報をみるとmac.comのまま。この画面ではApple IDもメアドも1つという考えのもとに作られた画面のようですから、My Infoで変更した情報を反映しようがない。。。そんな気がします。


日本の画面のメンテが遅れているのでしょうか?iPadも売れて収益が好調なんでしょうから。。。このあたりの改善もがんばって欲しいなぁ。。。