memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

iPadのコンテンツ管理ってどうやるんだろう?

企業はもちろん大学や高校などでiPadの導入がニュースになっています。ちょっと調べただけでも以下のような感じです。同じようにiPadを導入するとなると気になることが一つあります。各iPad内のイメージ管理です。学生に無償配布する事例はあまりイメージ管理の必要性はないと思いますが、授業でそのつど配布して利用する場合などは、全iPadを同一のイメージにしておく必要があると思います。OSのバージョン、インストール済みアプリ、アプリもアップデートしますし。。。普通のライセンスでは同期できるハードは確か3台までだったと思います。特殊なライセンスがあるのか。。。それと配布管理するサーバー機能がiTunesにあるのか。。。など気になります。疑問形で終わってしまうのですが。。。そのうち答えが見つかると思います。そのときに補足を書こうと思います。

Link: ベスト電器、社内会議すべてiPadで
Link: 来春入学生にiPad配布へ 名古屋文理大、講義に活用
Link: イリノイ工科大学、新入生全員にiPadを配布
Link: 日本国内初!博多高等学校が「iPad」を100台導入へ