memorandums

日々のメモです。

iPad到着

いろいろありましたが無事28日に到着しました。16GBのWifiモデルです。一番安いモデルですね。

いやー。まさにこれをエクスペリエンスっていうんだと思いました。製品発表されたときは実はあまり興味はありませんでした。が、ネットのコメントなどを見ているうちに欲しくなった、というのと、今後、授業や演習で使う可能性もあるので試してみたいという動機で購入することに決めました。

到着前は「iPod touchiPhone)のちょっと大きい版だな」と思っていたのですが、実際に触ってみると、何といいましょうか、全然違います。感覚の問題なんでしょうね。明らかにiPod touchとは別物です。解像度と画面の広さが違うだけなのですが、感覚的に全然違う印象を受けます。PCに近い感覚。iPod touchiPodまたはケータイでありPCではありません(性能的にはPCに近いはずですが)。非常に製品として完成度が高いと思います。

ただ、(今の感覚で考えると)問題が一つあるように思います。サイズですね。iPodはケータイサイズですから持っていることの違和感はありませんし満員電車でも気にせず利用できると思います。しかし、iPadは。。。あと落としたときの衝撃が大きそう。iPodは何度か落としたことがありますが自重が軽いためか故障することはありませんでした。iPadはうっかり落としてしまいそう。。。しばらく使ってみたいと思います。

とりあえず、今日、購入したアプリは、iELECTRIBE(シンセ)、Castle Bash(4人対戦ゲーム)、GoodReader(PDFリーダ)のみです。あとは無料アプリをいくつか入れて遊びました。iPhoneアプリもインストールできるのですが、表示サイズが小さいので拡大機能を使ってもやっぱり寂しいです。

ちなみに、このはてなダイアリーiPadで入力してみようとしたのですが、写真のアップロードが選択できず諦めました。惜しいなぁ。。。

あと、iPhoneアプリ本でもう一度勉強しなおそう。。。