memorandums

日々のメモです。

九州から北海道まで液晶ディスプレイを送ってみた

5月12〜14日に東京ビッグサイトで開催されるRFIDソリューションEXPOに展示説明員として参加します。前職の元上司が声をかけてくださって「受託研究で開発した製品を展示するけど、参加する?」とのことでした。期間中には講義があったものの、大学人として企業の商品展示会に参加する機会はなかなかありませんのでお受けすることにしました。学生の皆さん、補講が土曜になるかもしれません。。。ごめんなさいね。


で、ただ展示してもなかなか興味をもってもらえないことは経験済み(ESEC2007)なので、ここは一工夫せにゃならんとデモシステムを急ぎで作っています。デモはやはりインタラクティブにしたい。マルチタッチスクリーンは小型なので使えないし。。。ミニプロジェクタは持ち運び便利だけど光量が足りない。。。


ということで液晶ディスプレイ(32インチ)とeB-Pを組み合わせて物流シミュレーションを動的に操作する。。。というものを作ろうと決めました。あと1週間、できるかな。。。?期限がある方が動くタイプなのでがんばるしかないっ。


で、前置きが長くなりましたが、この液晶ディスプレイを一旦、企業の方に送って欲しいと連絡を受けました(企業からまとめてビッグサイトに送るらしいので)。企業の所在地は北海道室蘭市。大学は福岡県飯塚市。どの業者がいいのか。。。探しました。クロネコ、佐川、赤帽。企業の担当者に尋ねると日通を使って欲しいとのこと。コストも気になりますが開催期日も近づいているので輸送期間も気になります。何より箱を捨ててしまったので梱包もお願いできるか、も条件に加わりました。で、飯塚市内の日通の事務所に連絡すると。。。いろいろあり。。。以下のように決着しました。安いとみるか高いとみるか。私は安いな、と思います。さて、無事に届くでしょうか?


10800円   輸送費(トラックによる陸送)→ちなみに飛行機の場合は13800円だそうです。
 5000円   梱包費(パネルを保護して周りをプチプチでまく程度らしい) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15800円


ちなみに期間は4日だと危ないらしい。5、6日はかかるとのことでした。あと保証については、外側から見える破損があった場合は保証対象になるとのことです。ただし、梱包を自分でやった場合は(もともと傷があったのか確認できないので)保証対象外なんだそうです。地域や業者によって差があるんでしょうね。。。学会等でデモ展示するときには今回のようなことが必要になるでしょう。海外となるとさらに大変なんだろうなぁ。。。液晶ディスプレイくらいなら現地でレンタルした方が低コスト&安全かもしれないですね。