memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

CNN Student News

このポッドキャストをよくみています。

Link: CNN Student News


日本で言うところのNHK週刊こどもニュース的な位置づけかと思いますが、対象はNHKよりもう少し高くて高校生くらいを対象としているように思えます。


この番組の作りがユニーク。単調になりがちなニュースに抑揚をつけるために○×クイズや選択問題などがでてきます。以下はその一例。


このクイズを切り替えポイントとして関連したニュースに入っていくという手法です。日本でもこういう工夫してみたらどうかな?と思います。番組内では視聴者からの声の紹介などもありインタラクティブにニュースについて語り合うという雰囲気も作り出しています。


単調になりがちな講義もこのクイズの手法でリズム感を出せないかな。。。?と考えています(笑)例えば、以下。作ってみた思ったのは「すべて知らない?」と言われそうです。適切な問題を作らないと話が発散してしまうので要注意ですね>自分

ソフトウェア工学の起源は1968年の NATO Software Engineering Conferenceであるが、その同年の日本の重大ニュースはどれか。

A.三億円事件
B.全日空機、松山沖で墜落
C.グアムで横井さん救出
D.新東京国際空港開港

答えはこちらを参照してください。