memorandums

日々のメモです。

インタラクション2010

3月1〜2日は東京出張。今年もたくさん素晴らしい作品のプレゼンがありました。来年こそは。。。

Link: インタラクション(ホームページ)


使用機材でいくつか面白いものがありました。以下2つ。来年度の研究用に購入を検討したいと思います。価格次第ではありますが。。。

Link: ステレオカメラ

Link: 3次元距離測定赤外線カメラ


あと、アキバのヨドバシで”やっと”赤外線透過フィルタを入手しました。これでマルチタッチスクリーンのブロブ検出精度が向上するのでは?と期待しています。透過率の異なるフィルタを3種類購入してきたので、そのうちに実験してみようと思います。


ひとつ研究上の大きなヒントをもらいました。できるかどうかわかりませんが、ぜひトライしてみたいと思います。


何かと収穫の多い出張だったのですが、もう1つ。大学時代のバンド仲間と数年ぶりに再会。行ったのが以下のお店でした。その名も無炉爛(むろらん)。室蘭焼き鳥とカレーラーメンが食べれます。JR田町から徒歩5分。美味しかった&楽しかった。。。


そうそう、インタラクション2010についてご興味のある方はついったーでツイートが見れますよ。ハッシュタグi2010です。来年は未来館だとか。来年こそは投稿できるように準備したいです。