memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

AS3本購入

出勤途中でQAの関係本を探しに博多駅前の紀伊国屋へ行きました。いろいろ探した結果、とりあえず全体像を知るにはSQeBOKがいいかと思い購入。これから読みます。

ソフトウェア品質知識体系ガイド―SQuBOK Guide

ソフトウェア品質知識体系ガイド―SQuBOK Guide


で、ついでに物色してまわると、またまた気になりだしたGPU本や物理エンジン本などが。。。とりあえず当面は必要なさそうなのでパス。Flashコーナーで以下の書籍を目にしました。ブラウザ上でAS3をコンパイル&実行できるサービスwonderflの本です。1年くらい前に少し遊んだもののAS3を使う場面がなく放置していました。これを読みながら。。。「そうだよな。。。このサービスを使えば開発環境をセットアップしなくても遊べるんだよなぁ。。。学生の勉強に最適じゃん」と。


授業や演習では学習言語がJavaのためProcessingを利用することが多いのですがどうしてもインストールが必要になります。


来年度はこれで遊ばせてみようかなぁ〜。どうせなら3Dもやれた方がいいね、ということで平積みされていたPapervision3Dの入門書も購入。これで何か作ってもらいましょう。まずはちょっと準備しておかなければ。。。とりあえず何か簡単な作品を作ってみましょう。

ブラウザで無料ではじめるActionScript 3.0 ―It's a wonderfl world―

ブラウザで無料ではじめるActionScript 3.0 ―It's a wonderfl world―

Papervision(ヘ゜ーハ゜ーウ゛ィシ゛ョン)3D入門 (XK BOOKS for developers)

Papervision(ヘ゜ーハ゜ーウ゛ィシ゛ョン)3D入門 (XK BOOKS for developers)

それにしても、wonderflを開発した面白法人カヤックさんはその名の通り面白そうな会社ですねぇ〜。