memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

福岡のくし団子は一色欠けている。。。

北海道でくし団子といえば、しょうゆ(みたらし)、あん、黒ごま、の3色がセットになっている。でも、福岡の一般的なストアーでは2色しかない。黒ごまがないのである。なぜかはわからない。。。誰かわかったら教えて欲しい。南部せんべいもそうだったけど土地柄ってあるものです。。。黒ごま食べたい。。。美味しいんだけどなぁ、なんで福岡では無いんだろう?なぞだ。


写真を探したんですが、以下しか見つけられませんでした。福岡でもごま(みそ)というものはあるようですが、みそはいらない!

※写真はこちらからお借りしました。