memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Gmailを整理

メールをすべてGmailに集約するようになってから6年くらい経ったでしょうか。Gmailのウィンドウを見ながら1年以上前のメールを読み返すことなどないな。。。と。思い立って仕掛中の案件や未来の情報や重要な情報以外はすべて削除してみました。その結果、数GBあったメールが総容量で35MBに。All Mailで見るとわずか40件になりました。ほとんどいらない(再利用する価値のない)情報だということがわかります。案件がひと段落すれば不要になりそうなので削除できるでしょう。


仕事の性格上でもあると思いますが、恐らく、というか間違いなく全く困らないはずです。その場で見て不要ならすぐ捨てる。取り置きしたとしてもいらなくなったら時点ですぐ捨てる。ショートタームメモリとTODOリストとして使ってみようかな、と。


いつか読み返すことがあるかもしれないと思い、前職でのメールも苦労して保存しましたが全く見る機会なし。やはり、人間、今のことが一番の関心ごとなんですね。