memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ACER ASPIRE 6920G HD交換

ゼミ室用に購入したこの製品が購入直後から調子が悪く、一度、修理に出したものの原因不明で返却。どう考えてもHDの不良セクターのせいだと思うのですが、HD検査してもひっかからず。。。しかたがなく、本日、ヨドバシでHDを購入してきて換装しました。SSDにしようかと思いましたが、とりあえず普通に戻ればいいので同じものを入手しました。


ネットを探しても6920Gの換装報告がなかったので、どのHDを購入すればいいか。。。から探さなければなりませんでした。結局、何と言うことはなくて、WindowsでHDのプロパティを見るとWDC WD3200BEVT-22ZCT0とありましたので、ヨドバシの店員さんに聞くと同モデルWDC WD3200BEVT-Yというものを勧めてくれたのでそれを購入しました。


分解した写真を撮ったのですが、間違ってSDカードをフォーマットしてしまったので。。。といっても蓋を1つ外すだけで、今まで分解したノートPCの中で一番簡単でした。


そうそう、分解する前に現状のシステムをACERの付属ソフト(eRecovery)で付属ソフトやドライバ類をDVD2枚にバックアップします。これをしないと元に戻せません。これで毎回、突然固まってしまう現象が無くなると思います。というか無くなって欲しい。。。しかしACERは作りが悪い。。。この個体だけの問題なのか?不明ですが。。。