memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

netbeans6.8でソースコードの文字コード指定(メモ)

mac&netbeansで開発中のRubyプロジェクトをwinxp&netbeansに移行しました。こちらによるとnetbeansのデフォルトはutf-8のようですが、今回、開発するソフトはOffice(Excel)との連携が必要となるためshift_jisで開発する必要があります。


で、macからソースを1つ1つ持ってきて文字コードshift_jisに変換したものの。。。winxpnetbeansで文字化け。当然ですが。。。ということでnetbeans文字コードshift_jisに切り替えましょう。。。あれ?eclipseのようなエンコーディングメニューが見当たらない。。。同じくこちらによるとプロジェクトごとに設定するらしい。ちょっとわかりにくいですが。。。とりあえず変更できました。


久しぶりにwinでソースを見ると。。。Visual Studioのようで懐かしい。。。やっぱりmacがいいなぁ。。。と思った次第です。