memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

新型インフルエンザワクチン接種

「1歳未満の小児の保護者約200万人」に見事?に該当したため(詳細は以下のLink参照)、ワクチンの優先接種に妻と一緒に行ってきました。一人あたり3600円です。一回風邪にかかると診察料+薬代でこれくらいいっちゃいますからねー。妥当だと思います。注射を打つとインフルエンザにかかるリスクが低減できるとのことです。接種前に配布された用紙には確か70〜90%リスクを減らせると書かれていたように思います(間違えていたらごめんなさい)。つい先日、季節型のワクチンも接種したので今年2回目の注射です。花粉症対策の注射もありましたね。。。予防注射がどんどん増えて行きそう。。。

Link: 新型インフルエンザワクチンQ&A12月7日版(厚生労働省)


ちなみに、インフルエンザワクチンは打たないで、という本も出版されているとか。少し読みましたがこれはこれで説得力があります。健常者だけで生活している場合は「積極的にかかった方が」いいですよね。ただ、赤ん坊がいる状態でかかるとやっぱり怖いですね。。。自分がかからないことはもちろん、持ち運ばないためにもうがい、手洗いの徹底はしなければならないとは思います。