memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

iPhoneゲーム開発ワークショップ

[rakuten:book:13446742:detail]

先日、書店に行ったついでにiphone開発本をいくつか買ってきました。そのうち、ちょっと異色な本がこれです。海外のiPhoneゲーム開発者(複数)による開発ノウハウが書かれています。なぜか日本人がいない。。。(この本に書ける書いて宣伝効果において得するような、例えば) iPhoneゲーム開発に関わるベンチャー企業のエンジニアが少ないからでしょうか?言語の問題でしょうか?


感覚的にmacと大差ない開発ができる。。。と思っていたのですが、想像以上にチューニングが必要らしいです。Objective-Cはオーバーヘッドがコスト高なのでC言語で記述する。。。とも。


意外と面白かったのは、コラムの1つなのですが、ループ変数をi,j,kではなくa,b,cにするというノウハウです。良くあるiと1やlを見間違うようなことはなくなり、入れ子の深さも良くわかる(例えばfだとかなり深い)んだそうです。


早速、実践してみたのですが。。。結構、cってカウンタ変数として使うことが多くて途中で止めました(笑)