memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

「Ruby」じゃ通じない?

Link: プログラム言語「ルビー」使う企業育成 大手ネットと初商談会 県 30日に都内で企画  (西日本新聞)

九州で粛々と育てられてきたRuby関連活動がいよいよ全国展開へ!ということです。当初は「Ruby」だけで経済が動くというのは”不思議な感じ”がしたのですが、ここまでくると、もはやその影響力はいち言語に留まらずさまざまなステークホルダーを巻込んで経済が動き出しているっ!そんな感じなのだと思います。


ちなみに九州では組み込み産業の支援も活発です。上記で”不思議な感じ”がしたと書いたのは、私の感覚からすれば、産業界がアピールするネタとしては、Androidクラウド(Azure、AmazonEC2、Chromiumos)がもっと前面に出て良いように思うのです。ミドルウェアやOSやハードウェアの共通化によるコスト削減、クラウド化によってレガシーシステムの更新や新しい付加価値として顧客に宣伝しやすいように思うのです。


でも、私みたいなことを言っているのは時代遅れでしょう!今後に期待です!