memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

プロジェクト管理(授業1回目)

今日から後期開始でした。今日は2〜4時限に授業があり、2時限目はプロジェクト管理。


いつもの調子でシラバスを説明しプロジェクトマネジメントとは。。。という話を少ししました。


講義の中でちょっとトライしてみたことが1つあります。


以下の記入シートに、各自でプロジェクトを決め、そのプロジェクトを成功させるために必要な作業リストを作ってもらいました。



今日、上の「予定リスト」に記入し、最後(14回目)に下の欄に記入してもらいます。


プロジェクトマネジメントに対する考え方に変化があらわれることを期待しています。


とりあえず、提出されたレポートを見ると。。。以下のような感じです。

プロジェクト概要: 来年4月に○○資格に合格

予定リスト:
(1)勉強する(今日から)
(2)試験を受ける
(3)合格する


素晴らしい!


もちろん、これはこれで間違っていませんよね? 文字にしたことで自分に対する意識付けができ合格する確率が多少は上がったかもしれません。


でも、これで成功するとは限りませんよね?


計画を立てただけでは不十分。計画を実行するプロセス、検証するプロセス、軌道修正するプロセス、プロセスを考えるためのプロセス(メタプロセス?)も作業予定に入れるべきでしょう。


さて、どうなるやら。。。?