memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

TWINBIRD サイフォン式コーヒーメーカー CM-851BR


出勤途中でティッシュが切れていることを思い出し飯塚のトライアルに寄りました。店内を見回していたときにたまたま見つけたのがコレ。サイフォン式か。。。いいよなぁ。。。衝動買いしました。元値が8千円で売値は5千円くらいでした。


サイフォン式とくればアルコールランプですが、そこは電気の力で楽をしようというのが狙いです。中途半端なマニア度が私にちょうど良い(笑)


メーカーページを見ると生産終了だとか。今はこちらの新製品が売り出されているようです。機能はあまり変わっていないようです。。。


研究室で初めて使ってみたときの動画が以下です。暇ですね。。。我ながら。猛烈に暇な方?はコーヒーができるまでの10分間をお楽しみください(笑)



あまり考えずに水を入れてしまい途中で粉が足りないことに気づきました。。。できるまでに10分間もあると修正が効くものです。でも、美味いですわ〜。粉は同じなのに普通にドリッパーで落としたときよりコクがあります。


ちなみに。。。上記のテロップはYouTubeのキャプション機能でつけています。で、キャプションを強制的に表示させたくていろいろと探していたら。。。ちゃんと用意されているんですね。動画のURLの後ろにcc_load_policy=1というクエリー文字列を追加するだけです。詳しくはこちら。で、「はてな」は埋め込みタグが独自なのでできるか試してみたところ上記のように表示できました。以下のようにURLの後ろにオプションを追加するだけです。

[http://www.youtube.com/watch?v=2YZv0eCLj7o&cc_load_policy=1:movie]