memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

マイコンピュータからCDドライブが突然消えた

困りました。。。数日前にUSBカメラを認識させるためにUSBコントローラを誤って削除しました。それが引き金かわかりませんが、本体内蔵のCDドライブはもちろん、外付けのDVDドライブも認識しなくなりました。


先週末の出来事です。


PCケースを開けてCDドライブの接続を確認したり、ドライバを削除してみたり、復元機能でレジストリを戻してみたり。。。最終バスの時間がきたのでやむなく放置して帰宅。帰る前に検索したところこちらの書き込みを発見しました。その元ネタはMSのこちらのページです。


本日、出勤して試してみたところ、正常にドライブ群が認識されるようになりました。いったい何が原因だったんだろう。。。?