memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ironman

借りたビデオを見た。アイアンマンとハンコック。偶然にもどちらも人間が空を飛ぶ映画。映画は何も考えずボーット見たい私にとってはどちらも○でした。

[rakuten:book:13079711:detail]

アイアンマン2は出るでしょうね。。。楽しみ。

それにしてもHMDの立体表示(レイヤー表示といった方が適切かも?)かっこいいですね〜。ロボットスーツをデザインするシーンでは3次元ディスプレイも当たり前のように出てくるしタッチも可能。自然言語によるロボットやコンピュータとの会話。ロボットの感情表現。自動設計。CIM。ロボットによる作業支援。

画面に表示されるターゲットなどにさりげなくイージングやアニメーションが使われているところがいかにもカッコいい。ボタンやメニューなどのGUIは一切出てきません。。。こういう専門のデザイナー/エンジニアが映画業界にはゴロゴロいるんでしょうねぇ。