memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

回転数を画像処理で検知できないか


まずgizmodeのこの動画を見てください。面白いですね。


良く車のCMなんかでホイールが逆回転しているかのように見えるあれと同じです。


これ見て思ったのですが(試していませんが)、回転体を動画キャプチャする間隔を動的に変えて回転体が静止して見えれば回転体の振動数の整数倍と一致しているはずですよね。。。


ニーズがあるか、そもそも動画キャプチャする間隔を可変にする装置が必要になるのでそのあたりの開発が必要ですが。。。研究したら面白そうだなと、単純に。