memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

iPhone Developer Program (Standard) Activation Codeがはねられる。。。

iPhoneアプリ開発。いつか真面目に作ってみたいと思いつつもSDKいれて少し遊ぶところで止まっていました。openframeworks v0.06がリリースされ、しかもこれがiPhoneに対応したということで、一気にiPhoneアプリを作ってみたくなり。。。いまさらですがiPhone Developer Programを購入しました。10800(円/年)です。小遣いが。。。イタタタ


ちなみにopenframeworksの詳細はホームページ→http://www.openframeworks.cc/でご確認ください。Processing(Java)のC++版と私は解釈しています。Processingより高速で動作するためリアルタイムなカメラ画像処理を行うインタラクティブシステムなどを構築することができます。


で。早速、遊んでみようと思っていたら。。。Activation Codeのe-mailがなかなか来ない。。。24時間待っても応答なし。やっと届いたe-mailのActivation Codeを入力してもエラー画面が。。。ネットにもいろいろとこの不具合については書かれていまして、私も同様にContact Usのフォームから何度か「はよ、直しておくれ!!!」と送信しているものの、全然音沙汰なし。。。日本のアップルに電話して対応してもらったという方もいるようなので、面倒だけど返信がないようであれば明日にでも電話しようと思います。


■3/31 16:00追記

とりあえずこちらの連絡先に電話してみた。日本語でOK。アクティベーションコードを入力したけどはねられた、と告げると、手動でなおすので、こちらからのメールの到着を待ってほしいとのこと。1.5時間経つがまだ連絡こず。

■3/31 17:30追記

キター。「注文したときの連絡先と注文番号を返信してね」とのこと。返信メールに従い、購入履歴を確認したものの、なぜか表示されない。しかたがないので、保存しておいた注文完了時のWebページのキャプチャ画像を添付して返信する。

■3/31 18:10追記

キター。調整が完了したとのこと。最初に受け取ったActivation Codeメールのリンクをポチットな。アクティベーションを完了できました!注文から3日くらい要しました。同じ問題に関するどこかの書き込みにもありましたが、こちらからアクションしないと前に進みません。おかしいな?と思ったときには電話しましょ。