memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

英辞郎第四版+Firefox3+MouseoverDictionary0.6.4 on mac osx10.5.6

英辞郎第四版を購入したのですがやはりブラウザ内で利用したい。そんな願いを叶えてくれるプラグインがありました。さまざまなエントリーでレポートされています。

私はこちらを参考にしました。

macだから文字コードunicodeのままでいいや。。。と思ってはまりました。ちゃんと上記サイトの通り、shift-jisに変換しないとmouseoverプラグインで辞書をロードできません。

mouseoverプラグインの開発元のページにも

辞書のサイズにもよりますが,この作業は数分を要します.途中経過が表示されるので気長にお待ちください

と書かれているので、じーっと待ってみたのですが、何も表示されない。。。文字コードをちゃんとshift-jisに変換しないと何も表示されません。しかもこのあたりがうまくいくことが当然なためか解説が省かれています。

「辞書のロード」ボタンを押すと、直後に「xxxxxxxx個のデータを登録しました」というメッセージが表示されます。もし、このメッセージがすぐに表示されないようであれば何かが間違っていますから待ってもムダです。以下のような感じです。

で、ちょっと待つと、最終的に以下のような画面になります。これで完了のようです。

で、プラグインの方はといいますと、他のエントリー同様、快適です。

目的の単語からマウスカーソルがずれると訳が見えなくなるのが少し不満に感じましたが、サイドバー上で右クリックして文字サイズを小さくすると、辞書全体を見ることができます。mouseoverの開発者であるIchiro Marutaさんに感謝です。