memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

長崎サラダ

先日、近くのジャスコに家族で買い物にいったときに、食品売り場のおばさん(おおっといけね、試食販売員さんと呼びましょうw)に勧められたのがコレ。


謎が謎を呼ぶ隠れ名物「長崎サラダ」


長崎サラダっていうんですね〜。レタスをちぎり、キュウリをスライスして、さっと茹でたお肉類をさらに盛り、さらに皿うどんをいれます(下に敷いた方がいいと思います)。野菜は水切りをきちんとして、皿うどんが柔らかくならないようにします。そして、ドレッシングはお好みで。ウチはシーザーサラダドレッシング or ごまドレッシングです。パリパリ感がいいです。ベビースターラーメンでもいいかも?これから暑くなる季節にオススメです。学生のみなさん、いかがですか?


P.S. 今日は教職員の健康診断の日でした。朝食抜きで出勤し、午前中にゼミをし、診療時間終了間際に駆け込んで、胸部レントゲン、心電図、聴力、視力、血液、メタボ、ついでに、ゲップを我慢しながらバリウムを飲んでレントゲン車の中で言われるがままにコロコロ回転しました。終了後、渡された下剤を飲んで、午後から講義。。。「さっき下剤を飲んだので途中でトイレに行くかもしれません」と宣言する始末。久しぶりにネクタイ着用で出勤したのですが、なんとも締まらない一日でした(苦笑)