memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

PDF 電子フォーム機能

事務部よりメールであるPDFファイルが送られてきました。同メールには「PDFに記入してメールで送り返しなさい」と。PDFに記入?と思いながらPDFを開くと入力欄が。。。知らなかった。コメントや電子承認に対応していることは知っていましたがフォーム機能もついているとは。調べてみると2003年頃からあるようでお恥ずかしい。。。PDFファイルに埋め込んだデータはCSVまたはXMLとして取り出せるとか。Adobe Professional版が必要なようです。でも100人に送って同一名称のPDFファイルが100人から返送されてきたらどうやって処理するんだろう?まさか手で処理するわけはないですわね。。。今度、Professional版を購入して試してみたいと思います。ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。