memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

脳を鍛えるのは机以外で!?

最近、聴くようになったpodcast(60-Second Science)の3月5日のエピソード。7つの大学の脳科学者によるコンソーシアム(web)からのレポートより。音楽や演劇やダンスのトレーニングが脳のさまざまな力を引き上げる効果があるようです。食事と似ていますね。何事、バランスよく取り入れることが体にいいようです。まずはそうしたことに興味を持つことが大切ですね。次の壁は行動すること。時間がない。忙しい。面倒。施設がない。仲間がいない。恥ずかしい。いろいろ言い訳が出てきますね。。。私自身。そういう意味ではWiiは救世主なのかも知れません。