memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

他人を見ると、仕事は遅れる via POLAR BEAR BLOG

自分の作業とは異なる作業をしている人物が視界に入っていると、作業の生産性が下がる

だそうです。


日本の企業の多くはフロアーに社員の机を並べて仕事をさせますよね。パーティションで目線が合わないようにしている企業もありますよね。ただ、まだエンジニア一人に一室割りあたる、という状況は日本(特に都市部の企業)では難しいですよね。ちなみに私のゼミ室では赴任当初に割あたった準備資金で企業風?のOAデスクを6セット購入し向かい合わせに配置しています。この実験結果を見ると、やはり壁に向かって座った方がいいのかな。。。?とも思えてきます。そして最終的には個人毎にサイドにパーティションをつけようかと。なんかネットカフェみたいになりそうですがw。。。