memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

西鉄バスの時刻表をスクレイピングしてみた

昨年、秋頃からバス通勤に切り替えました。西鉄バスの携帯サイトで時刻表をチェックしていたのですが、余分な情報が含まれていて、もう少しすっきりできないものかと感じていました。そこで仕事が片付いたあとで、勉強がてらphpスクレイピングに挑戦してみました。


参考にさせて頂いたのはこちらのサイトです。もう少し面倒なのかと思っていましたが、りょーちさんの解説記事とTidy関数のお陰で、簡単にできました*1


近大生(福岡)&imode専用?ですが、よければ使ってください。行き用と帰り用のBOOKMARKをそれぞれ携帯に保存しておけばいいと思います。


ちなみにスクレイピング処理前の西鉄バスのページは以下の通りです。


ちなみに写真はスノーブラシです。ブラシの反対側のことをスクレパーともいいます。雪国では「雪かき棒」っていいますね。一応、スクレパーつながりということで。。。(笑)

*1:今回、対象としているページが簡素だから。。。というのもあると思います