memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ローンチ

最近、いろいろなIT記事で「ローンチ」という言葉を目にするようになりました。?です。ちょっと調べてみました。新しい商品の販売やサービスを開始することをいうそうです。
英単語のlaunchのことでした。その他、IT業界ではシステムの運用を開始することをカットオーバーっていいますね。ちなみに私のいた業界では単に「オンライン」とか「火入れ」とか「ホットラン」などと言われていました。ちなみに大型案件では操業開始時にテープカットがあります。ステークホルダーの各長が白手袋と金メッキされた鋏で紅白のテープを切る「あの」儀式です。ちなみにこれを英語ではtape cutting / ribbon-cutting ceremonyなどといようです。海外のシステムやプラントでも「その」儀式、行われるのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。