memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

鼻歌で楽曲検索

あることをきっかけに鼻歌で楽曲検索できるサービスがないか検索したら、ありました。そういえば数日前にGoogle Readerでこの記事、見てました。興味がないと記憶にも残らないものです。。。
実際に使ってみました。やり方は簡単です。準備するものはマイクです。

ノートPCなら内蔵マイクがあるはず。

http://www.midomi.com/にアクセスします。

「Start Voice Search」ボタンをクリックします。

カメラとマイクへのアクセスというウィンドウが表示されます。

ここで許可ボタンを押します。

恥ずかしい気持ちをおさえて鼻歌を歌います。

DONEをクリックします。

近しい曲名リストが表示されます。
(もし近い曲が検索できなかった場合「Your voice search did not return any close matches. Please sing at least 10 seconds for better accuracy.」というメッセージが表示されます。)

ロード、犬のおまわりさん、森のくまさん、エリーゼのために、は私でもいけました(笑)

結構、楽しいですね、このサービス。