memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

vistaでプリンタポートを削除するには

何をするにも新しいOSではわからないことが多い。必要なくなったプリンタポートを削除しようとしたところわからず。ネットで調べたもののジャストな答えは見つかりませんでした。せっかく調べたので載せておきます。操作は以下の通りです。肝は「管理者として実行」です。

  • スタートメニューからコントロールパネルを選びます。
  • クラッシック表示を選びます。(既になっている人は操作不要)
  • プリンタをダブルクリックします。
  • プリンタアイコンのない白いスペースで右クリします。
  • メニューに表示されている「管理者として実行」にカーソルをあてます。
  • さらにメニューが表示されますので、そこで「サーバーのプロパティ」を選択します。
  • 実行していいか?というダイアログが表示されますので「続行」選びます。この仕組みはVistaから採用されたユーザアカウント制御なるものです。詳しくはこちらをご覧ください。
  • [ポート]タブを選択して、不必要なポートを選択し、「ポートの削除」ボタンを押します。

これで終了です。

たまたまWireshark(Etherealの後継)で自分のネットワークの状況を調べていたところ、一昨日、誤まって登録してネットワークプリンタの所在を問い合わせるパケットが大量に出ていました。こりゃいかん、と思い、ポートを削除しようとしたところ、ちょっとはまってしまったわけです。ポートを削除したらパケットの送出が止まりました。めでたしめでたし。自分のパソコンが踏み台にされている可能性はゼロではありませんのでたまには調べてみるといいかも知れませんね〜。