memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

WiiリモコンでPowerPointを操作できるか

タイトルの通りWiiリモコンWindowsを操作してしまおうという記事です。他の仕事をしていてたまたまこの記事を発見しました。といっても12月8日の記事なのでご存知の方も多いでしょうね。

数日前、来年の卒研にHCI系のテーマを1つ入れてみたいと思い、HMDや加速度センサーの安価なものがないか物色していた最中でした。この記事によるとBlueTooth経由でWiiリモコンとWindowsPCをインタフェースすることができ、その制御ソフトウェアも公開されているとあります。十字キーだけでなくWiiリモコンの加速度センサーも読み取れるようです。

Wii本体は入手困難ですがWiiリモコンなら近場の玩具店でも売っていましたし、手軽に安価に遊べそうです。これを複数個使って何か面白いことができるかも知れません。まずは近いうちに入手して遊んでみたいと思います。時間があれば。。。

  • 余談

ThinkPadに内蔵されている加速度センサーを読み取るハックが1年前くらいから何件か報告されていますがThinkPadをもっていない者には難しいですからね。。。