memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

HP Compaq やるぜ。

11月24日の日記にちょっと意地悪なことを書いたのですが、HP Compaq さんの名誉のために追記しておきたいと思います。

実は、その後、同じ演習室の違うパソコンがドメインにログインできなくなり、またカスタマーサポートに電話を入れました。*1

サポートの方が非常に丁寧な方で、対処例を紹介してくださり、それを実施したところスグに復旧することができました。オオ〜情報共有されているなぁ。。。と関心したものです。まぁ、マシンが故障しないことに越したことはないのですが大量生産されているわけですから多少は仕方が無いと思うわけです。以下、ご参考まで対処方法を書いておきます。もしかすると他のマシンでも有効かもしれませんね。

パソコンの型式
手順
  1. 本体の電源ケーブルを外す
  2. 電源ボタンを10秒くらい長押しする(パソコン内に溜まった電気を放電させる)
  3. 本体に電源ケーブルを指し電源投入する

*1:そのときに対応してくださった方は、きちんとイイヅカシと発音されていました(笑)