memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

grease monkey

今日はgrease monkey(Link)です。FireFox拡張機能としてインストールして使うソフトウェアです。Webページの見え方をカスタマイズするスクリプトをサイト別にJavaScriptで書けるという代物です。昨日のソーシャルブックマークと同様に、これもSkinを変えるくらいの機能だろうと思っていました。
このサイト(Link)のGoogleAutoPagerを入れて見ました。これまた便利です。検索結果を次ページに遷移させるときに1 2 3 4...という小さい数字をクリックするのは意外と神経を使います。これを1枚のページに連結してくれます。

イメージがFlashで公開されていますので、見てみてください。これ以外にもHateyaやpukiwikimixiamazon用などの便利スクリプトが公開(Link)されています。

でも、こういうスクリプト拡張機能はローカルにインストールすることになりますね。ということはパソコンが変わるとイチイチまたインストールしなければならないことに。これは避けたいですねぇ。もちろん、分かれていることがいい場合もありますが。